Yasuのブログ

北海道の大学生Yasuが、ライティングスキルとIT知識を高めるためにブログを始めました。

Macbook AirにPHP環境を構築してみた

1. ターミナルを使って色々やる上級者向けの方法

2. MAMPで手っとり早く

 

Macだとこの2択かもしれないです。WindowsはXAMP?だった気がする。他にもっと良い導入手段があったら教えて欲しいです。

3月くらいに導入してみたのですが、その時の設定を全部忘れましたw

今日初めて入れてみたMAMPの手軽さに負けてしまったので初心者の内は大人しくMAMPのローカル環境でPHPをゴリゴリ書いていこうかと思います。

 

参考にしたのはこちらのサイトです。

MAMPのインストール for Mac-独学!未経験からWebデザイナーになる!!

ここの、

なお、この時点でのテスト用公開ディレクトリ(ドキュメントルート)は、[ /Applications/MAMP/htdocs/ ]になっています。つまり、

/Applications/MAMP/htdocs/index.html

というファイルは、

に対応しているという訳です。

」(引用)


後はサイドバーの方にチラッと出てくる「速効!図解プログラミングPHP+MySQL」という本を大学の図書館で見つけたので、これで順次勉強していこうかと思います。if文とループ文さえ覚えれば、どうとでもなりそうな気がしますw

 

残るはC言語のポインタとか正規表現とか。学校で後期に習うらしいですが、待ちきれないので先取りします。