Yasuのブログ

北海道の大学生Yasuが、ライティングスキルとIT知識を高めるためにブログを始めました。

ゼロからプログラマ初心者になるまで 2

どうも。工学部の中間テストがようやく終わったYasuです。

 

趣味でバイクを始めようかと思って、教習所にも通い始めて早二週間ほどですが、バイクは楽しいですね!北海道に生まれてよかったと思うこの瞬間。

 

 この前、

ゼロからプログラマ初心者になるまで

という記事を書かせて頂きましたが、今回はその続きから。

 

4月に入り、工学部でC言語を学び始めたのですが、3月までに独学でやっていたHTML/CSS/javaScriptを活用しつつ、WordPressで個人ブログまでこぎつけた僕にとってはC言語はそこまで難しくはありませんでした。むしろ、知っている事の方が多かったので、講義の内容はすんなり頭に入りました。

 

C言語は、2つ目の習得言語にすると良い」

この意味は最初は全く理解出来ませんでしたが、javaScriptを学んだ後にC言語に入った自分としては、今はすごく共感できます。逆に、C言語で学んだ数学的なプログラミング手法でjavaScriptによるスクレイピングを試してみたり。双方の言語にバリエーションが出ます。

 

現在はjavaScript,C言語,Ruby,Objective-Cを全部並行しながら少しずつ知識とノウハウを身につけています。プログラマではなく、プログラマ「初心者」なので、まだ何かを作るには勉強不足ですが。

 

これ以降から次の期末試験までの間に、iphoneアプリ、Webサービスの2つを実装してみる予定です。